NEWS ARENA TOUR 2018【EPCOTIA】

ツアー終わってから書いてる途中で色々あったから放置してしまった(ω)←

ENCORE決まってからもっと早く上げたかったのにまさかの大晦日(笑)
カウントダウンまで数時間、、
いま、夜勤明けで眠い目をこすりながらENCOREへ向かう新幹線の中でこのブログを加筆修正しております←



いつもどうしても気付いた時には近くのメンバーより遠くのてごしくん♡になってしまうので、そういう感想レポになっています←
それでも良い方は本当に本当に本当に長くなりますがお付き合いください!(* ´ ▽ ` *)



【セットリスト】

EPCOTIA
KINGDOM
TWINKLE STAR
紅く燃ゆる太陽
LIVE
ワープ中-INTER-
異星人コント
LPS
NYARO
恋する惑星
銀河ラプソディ(小山慶一郎)
Sweet Martini
modoromi
ドッキング-INTER-
異星人コント
チャンカパーナ
JUMP AROUND
BLACKHOLE
Thunder(増田貴久)
氷温(加藤シゲアキ)
AVALON
IT'S YOU
星に願いを
MC
プラトニック(手越祐也)
異星人とのコンタクトについて-INTER-
異星人コント
UFO
EMMA
EROTICA
メガロマニア
時空のゆがみ(MR.WHITE / QUARTETTO / NEVERLAND / EPCOTIA)
4+FAN
D.T.F
weeeek
U R not alone
イノセンス
帰り道-INTER-
異星人コント
HAPPY ENDING
※初日のみNEWSニッポン、希望~Yell~、Brightest有り。



以下感想





1.EPCOTIA


ライブが始まるとNEWSの歌が聴こえ始める中、どこから登場するかが一番最初の楽しみ。
今回はステージ上に宇宙船があったからその中から出てくるのかな?とかドキドキワクワクしていたら……

まさかの上からだった!!!Σ(゚Д゚)

え。
上から吊るされてる?!
何これ既に無重力状態ってことですか?←すでに混乱
シゲとか頭に血のぼらないか少し心配になります。
いやー、これにはビックリしたわ。

1961→2018へ続く歌詞や、C&Rを入れてきたり、これから飛び立つ感じが凄くワクワクしてまさにアルバムの表題曲にふさわしい一曲。
相変わらず予想を超えてくるのが上手いね(笑)





2.KINGDOM


早くも衣装チェンジ!?
だけど納得、お馴染み手越くんによる手越くんのためのサッカー曲←違う
サッカー曲は毎回カジュアルなジャージ感のある動きやすそうな衣装だからしょうがない。
えっ、ってことはさっきの衣装はEPCOTIAのためだけにあったってことですか?
・・・なんて贅沢な。

出だしから手越くんから順番に流れるWOW~で早くもテンション上がります!
ついでにひょっこりはんやってくれるの可愛いよね!!←違う

Aメロは音数も少なくて歌詞や声に注目できますが、Kickの音につられて徐々に疾走感が出てくる曲。
歌詞をよく聴いていると「One」「Anthem」「SEVEN COLORS(なないろのまほう)」など以前のサッカー曲のタイトルが散りばめられているという遊び心が!!
こういうの好きだわー。

手越くんが何年も培ってきたサッカーのお仕事が今また実を結んだような気がします。
2018年ロシアW杯の日テレ系メインキャスター&テーマソング「BLUE」も決まり活躍したので、ここからまた続いていくといいな。

そんなこんなでNEWSはついに宇宙に建国しました!!\(^-^)/←違う





3.TWINKLE STAR


イントロから可愛さの塊!!
中合わせでフレーズごと移動しながら踊るNEWSの可愛さたるや!!ここの手越くんが全力であざとい←
タイミングのいいところで首をかしげながらニコニコ(*^-^*)しててもう可愛さ爆発しました。
そして更にサビの「Twinkle Star」でのスーパー手越くんタイム!!
可愛い!!
振りもだけど何かもう全力ですべてが可愛いよ!!←語彙力ww





4.紅く燃ゆる太陽


埼玉公演かな、イントロ部分で手越くんが華麗に投げCHU×3を繰り出すファンサの神と化しました←





5.LIVE


スーパー無重力タイム!!
凄い!!
恋にドキドキする可愛い曲なのに演出で宇宙感出してきた!!
シゲちゃん一番自由に動き回りますね。ぐるんぐるん。
最後の「抱きしめてもいい?×4」でシゲの抱きしめファンサが爆裂してました(/・ω・)/
抱きしめるというよりもあたり一帯をかき集めて苦しいくらいぎゅーって抱え込むイメージだった(笑)
反対側では手越くんがJr.の子たちにハグされてニコニコするめちゃくちゃ平和な光景が見られて最高でした(*^-^*)





ワープ中-INTER-


異星人コント
  カイ・コタ・ボンセンという宇宙人登場。
  最初は「えww気持ち悪いww」と思ったけど何回か見てると一周回って可愛く思えた不思議←
  何だかんだで曲振りしてくれる宇宙人。
  カイ・コタ・ボンセンも含めて今回のツアーが成り立ちます。

  ENCOREのグッズの中にマスコットがあったので、お迎えしなくては!←





6.LPS


出だしのWOW~♪から第一回ファンサタイム登場。
キラキラ衣装がまぶしいです。NEWSの笑顔もまぶしいです←





7.NYARO


続・ファンサタイム。
NYAROって全力で言って楽しむターン。





8.恋する惑星


Twinkle Starを超える可愛さ!!歌い方すらあざとい!!可愛い!!
サビの振り付けが究極に可愛い!!←だから語彙力

わりと一緒に踊っている人が多いのはどっかのMCで振り付け講座があったからかな。
簡単だし可愛いし一緒に踊りたくなる気持ちはめちゃくちゃ分かるので、私も一緒に踊るパターンが多かったです。
小さいステージを一つずつ回ってくれるのありがたいね。





9.銀河ラプソディ(小山慶一郎)


……私たちは2年連続で公式にエロビデオ見せられているのか?と思った演出←
色気だだもれ小山さん。

私がこれ手越くんにやられたらまじでやばい。色んな意味でやばい。





10.Sweet Martini


照明が全体的に当たらないのがものすごくもったいない!!
まぁ曲の雰囲気とか含めての演出なのはすごく分かるんだけど、歌ってない間にもしっとりと踊ってたりするのが最高すぎて目が離せない!!
でも暗くてよく見えない!!もどかしい!!(≧ヘ≦)

小山さんがお色直しの後にBar counterとともに現れるというオシャンティーな演出も最高か。
それぞれの雰囲気が全然違って表情をじっくり見るととても楽しいです。
シゲマスは哀愁感がすごい。小山さんはバーテンダーの演出通り?スッとした感じ。
手越くんはジャズバーにお酒と音楽を楽しみに来た人かな???(^^)
この手越くんを見るたびにバーやクラブで遭遇して一緒にお酒を飲みながら音楽を楽しんだりおしゃべりしたいなぁ、と激しく思います←
どこのバーに行けば手越くんに会えますか?←





11.modoromi


圧倒的神曲

私的に【勿忘草】を超えることはなかったけど、それに並ぶ勢いの神曲

最近NEWSさんがお好きなメンバーで歌割をまわしてハモリやユニゾンが一切ない曲で、一番と二番でコヤシゲ・テゴマスの組み合わせで歌割が入れ替えられる。
一番はモニターに歌詞だけが表示され、ステージ上の照明も暗く歌っている人のみが照らされる。

どうしたって手越くんを目で追っている私は隣に立っているシゲの哀愁が凄すぎてついついチラ見してしまいました←
二番はモニターに歌詞とメンバーの姿も映し出されたので、ステージが見えない人が置いてけぼりにならなくてよかったよ。。
この曲に対しては色んな解釈があるだろうけど「君の明日を咲かせるだろう」の一言がこの曲が悲しいだけの曲ではないことを物語っていると私は思っています。
手越くんの美しいビブラートで終わるこの曲は今回のセトリの中で一番余韻に浸れる曲。
本当に美しくて永遠に余韻に浸れるんじゃないかと思わされる。

この瞬間こそがまさにmadoromi。





ドッキング-INTER-


異星人コント
  再び登場の宇宙人。





12.チャンカパーナ


4人になってから散々歌ってきたこの曲でついに遊び始めたNEWSさん(笑)

メンバーは向かい合わせに歌っているので肉眼では後ろ姿しか見れないが、自撮り棒に固定されたカメラがモニターに直結していて各々が自由にカメラを回しながら歌っていくスタイル。
ここで悪戯されまくり全然カメラに写れないメンバーが(笑)←誰とは言わない
毎回ターゲットが違ったり平和にくるくる回してたりと自由な演出。
落ちサビで手越くんが歌いながら自撮り棒を持って移動し、メンバーが少しずつ映り込んでいくパターンが個人的に好きでした。
可愛いが渋滞中。





13.JUMP AROUND


前の曲との落差が凄すぎて一瞬ついていけなくなったこの曲ww

でもめちゃくちゃ格好いいよね、この曲大好き。

増ラップとコヤシゲの低音が響くこの曲で手越くんの高音が有効活用されています。
後半のハモリとか最高。
サビの振りも印象的で一緒に踊りやすいのがいいね。





14.BLACKHOLE


続・増ラップ炸裂曲の中で手越くんの「BLACKHOLE」が圧倒的存在感をはなっています。
モニターのカメラワークというか演出の仕方も最高でめちゃくちゃBLACKHOLEだった!!←
後半の囁くように追っかけで歌う手越くんもしっかりカメラさんが抜いてくれたので何も言うことはありません!!
これもかなりハードなダンスだから凄い大変だと思うけどやっぱり格好いい曲だよ大好きだよ!!
f:id:tego-love-news:20181231171730j:plain





15.Thunder(増田貴久)


これはライブでしか感じられない緊張感とかもひっくるめてThunderという曲だったな、と。
普段の優しい歌声のまっすーからはすぐにイメージできない感じだけど、低い声普通に出るしドSな感じとかも出してくるようになった最近のおっすーからは特に違和感の感じない曲だった。
あんなに激しく感情むき出しで歌う姿はとても新鮮でした。





16.氷温(加藤シゲアキ)


2曲続けてソロとは思わなんだ(゜-゜)

しかも去年散々いじられて後半にソロやってやるとか言ってたのに(笑)←まだMC前

曲を聴いた感じはシゲだなー!と納得せざるを得ないオシャンティーな感じ。
世界観やっぱり独特だよね。
シゲの脳内どうなってるのか見てみたいわ(笑)
ただ、色んな葛藤の中で“君”を愛した曲なんだなと私は思いました。





17.AVALON


伝説のさくらガールを超えるくらい美しい手越くんを見てしまった私の中での神曲のひとつ。

この曲はわりとローテンポでお洒落な曲だけどやっぱり世界観は独特だな、と思う。
曲からイメージする流れるような雰囲気よりも実はもっと荒々しい部分を隠し持っている感じ。

音がなくなって空気すらも止まったあの瞬間。

静かに風が吹き始めた。

ただ風を受け止める手越くんの美しさにも思わず目を奪われていた。

そして、ピンク色の淡い光とともに大量の桜の花びらが手越くんに降り注いでいた。

なんて優しく微笑みながら歌うんだろうと思った。

淡い光が降り注ぎ風に舞う花びらの中で歌う手越くんは私と同じ人とは思えないくらい美しかった。

……神かな?←

一分一秒ですら目を離すのが惜しくて瞬きや呼吸すら忘れそうだった。
今回のツアーの個人的初日で見てしまったもんだからそれ以降ずっとこの神がかった美しさの手越くんを探していました。
結論から言うと、初めて見た日の手越くんを超えることはなかったのだけどどんなにほかのメンバーが近くにいても特にこの曲の手越くんからは目が離せなかった。





18.IT'S YOU


サビでまっすーが踊りほかの3人が歌う→手越くんが踊りほかの3人が歌うという流れがすごく良かった。
歌っている側の動きがほとんどないからこそソロで踊っている姿が際立つ。
それでも歌と踊りのバランスがしっかり取れていてどちらかに引き寄せられることはなかったけど、“君”にすがるような歌詞がこの曲を切なく感じさせてしまいますね。
コヤシゲver.も見たかった。。





19.星に願いを


花道にシゲを迎え入れるコヤテゴが可愛いの図。
座りながらニコニコ歌うNEWSさんが可愛いの図。

コヤシゲの圧倒的距離感と手越くんに甘えてみたら悪戯される小山さん。

そしてなんといっても手越くんに優しく寄り添う増田さん!!!
これだよ、このテゴマスの距離感なかなか見られないやつ、、!!!
だけど手越くんだから何でも許しちゃう増田さんの彼氏感たまりません(*^-^*)

わちゃわちゃが可愛すぎて困ってる中、手越くんの落ちサビ「恋をした~」でもってかれます←





MC


毎回傑作すぎるMCコーナー。

あおりでスタッフまでいじるNEWSさん。

本当にみんな仲良しで信頼してひとつのツアーを作り上げているのが凄く伝わった!
スタッフの皆さんいつもNEWSを支えてくれてありがとうございます♡

機長からのむちゃぶり好きだったからもっと見たかったなー(笑)

手越くんが3人から可愛い可愛いって愛でられてガチ照れしたあげく一人ずつ向き合って「ばか!ばか!ばか!」ってぷんすこするめちゃくちゃ可愛い姿を見られたのでもう大満足です!!

あとさ、機長から呼ばれて手越くんがハケた後のトークもやばいよね。
なんだかんだで手越くんの話してたりしてさ。
うるさいとかお腹いっぱいとか言っておきながら結局みんな手越くんのこと大好きだよね。。

まっすーが手越の可愛いところは…って話し出した瞬間の私は大歓喜ヽ(;▽;)ノ笑
手越くんに可愛くおねだりされて借りパクされるの分かってても貸してあげる優しさ最高です!!!!!
それがコヤマスシゲ誰に対しても通用してしまう手越くんの小悪魔っぷりよ。。

敵わない。。

好き。。←





20.プラトニック(手越祐也)


嵐を呼んだ演出。
これはね、本当に戦争起きるよね←

短いけどしっとりと聴きたい曲だったから全然落ち着かなくて悲しかった。。
正直、ちゃんと落ち着いて聴けたのは埼玉公演だけだよ。。
雑誌での匂わせっぷりから想像はしてたけどいざそうなってみると、うーんって感じだった。

歌はすごく良かったんだよ。
今までにない感じで、本当に手越くんの歌を真剣に聴けて。
改めて、
手越くんの歌唱力に圧倒されて本当に感動して。

でもぬぐい切れない複雑な心境が邪魔をする……





異星人とのコンタクトについて-INTER-


異星人コント
  三度登場の宇宙人。
  ここの体感型は何だかんだで楽しい。





21.UFO


曲も振りもめちゃくちゃ可愛い!!
ピンクレディーのUFOの振りをちょっと取り入れてる感じで、キャッチーで楽しい曲。
ちょっとしたキメ台詞がまた最高なんです!!
心の中でマジレスするくらい良かった←私だけ?





22.EMMA


なかなかカメラさんが手越くんの腰振りを抜いてくれないから基本ガン見←
大好き4画面もお馴染みになってきましたね!
f:id:tego-love-news:20181231173904j:plain





23.EROTICA


表題曲EPCOTIAと一度は見間違えたであろうこの曲(笑)

雰囲気はソウルミュージック
日本人に馴染みのある縦揺れ音楽とは違い、アフリカ系の音楽によくある横揺れの音楽。
BLACKHOLEも似たような雰囲気は持っているよね。

ダンスも滑らかに流れるような振り付けだったのが印象的でした。
そしてここでも手越くんの華麗な踊りに魅了されて目が離せなくなった私。
間違いなく手越くんの踊りのレベルも上がったけど、本当に魅せ方が上手になったなと。

そしてあっさり虜になる私←

ちょろい。

AVALONと同じく、一分一秒でも手越くんの踊りから目を離したくなくてガン見。
なので、ほかのメンバーの記憶が全くありません(・・;)←
アルバムで聴いた時から好きな曲だったけど、ライブで見てもっと好きになった。





24.メガロマニア


この曲もめちゃくちゃ好きだから聴けて嬉しかった!!
サビのテンポ感が凄く格好よくて好き!!
NEWSとJr.が横一列になってキビキビ踊る感じも好き。
前半からさんざん踊ってきてるのに、ここでダメ押しのハードな振り付けの曲ぶっこんでくるの凄いよね。
びびるわー。





時空のゆがみ
(MR.WHITE / QUARTETTO / NEVERLAND / EPCOTIA)


メガロマニアからの流れで時空のゆがみの演出ぶっこんでくるの最高じゃない??(゚ー゚*)
しかも今までのアルバムの表題曲をうまく取り入れてるの天才!!
この演出は宇宙がテーマの今回だからこそできたものだと思うから、何かもうめちゃくちゃ感動した。。

そしてまたここでもファンに何かしらやらせたがるNEWSさん(笑)
ちょっとむちゃぶりあるけど(手つないでペンライト振って?とか)、楽しいよ。
そして手拍子の途中で気づく私たち。

このテンポはもしや。。





25.4+FAN


ゆがみからのつなぎに上手く使ったなー!
流れるように自然に曲に入れたのも手拍子から始まるこの曲だからこそ。
C&Rが最高にアゲアゲな一曲。

クライマックスに向けて一切手を抜きません(笑)





26.D.T.F


振りがめちゃくちゃ可愛い!!
これもみんなで一緒にパターンの一曲。

「Hey!ちょっとよそ見すんなよ」のテゴシゲが最高すぎる!!.゚+.(・∀・)゚+.゚
イケメン彼氏(シゲ)を不安にさせといてでも本当はめっちゃ好きですよみたいなそぶりでニコニコ振り回す彼女(手越くん)の図←
去年もこれが最高だった!!
あごクイされた後のきゃは☆(≧▽≦)って感じの手越くんの笑顔が最高に可愛いからみんな見てほしい。。
f:id:tego-love-news:20181231173930j:plain





27.weeeek


定番曲だけど後半にいれられるとかなり辛い←
その結果、ジャンプをサボりすぎるとたまに怒られる(笑)
席にもよるけどスタンドの上の方とかだと傾斜が急だしガチジャンプは怖くてできないというのが本音←
アリーナだったら普通にジャンプできるけど、スタンドの人はみんな気を付けながら動いてるイメージ。





28.U R not alone


去年ボロ泣きした思い出の曲。
ファンが歌う声をしっかり聴いて感じて受け止めてくれた姿も、思いを吐き出すように全力で叫ぶように歌う姿も未だに忘れられません。
でも今年は去年とは違った気持ちで聴き、一緒に歌うことができました。

今まで色んなことを乗り越えてきたNEWSをこれからも応援し続けたい、これから何があっても一緒に乗り越えていきたいと思わせてくれる曲です。





29.イノセンス


URの余韻が抜けきらないので正直あまり記憶がない←

あ、大阪公演だったかな?
アリーナ席だったんだが「釣って」うちわに一生懸命そこら辺を釣りあげるシゲを見かけました←

いつだって今が一番!を更新し続けてくれるNEWSは、どの瞬間も色褪せることなく今もキラキラ輝いている。
これからもたくさんの幸せな思い出と共に輝いていけますように。





帰り道-INTER-


異星人コント
  最後にまた登場した宇宙人。
これもまたファンが一つになるような演出が。


  そして埼玉最終公演ではここで開演前にお知らせのあったNEWSへのサプライズ企画が登場(合図に合わせてペンライトのON/OFFをお願いする内容)。
  コントはいつも通り進む中、モニターの画面だけがサプライズをお知らせしていた。
  そしてモニターが下がりNEWSが出てきたタイミングで合図があり、ファンの掛け声とともにペンライトが一斉に輝いた次の瞬間。

  ★NEWS HAPPY ENDING★

 という文字が客席に浮かび上がっていた。
ファンもどんな文字が現れるかは知らされていなかったためペンライトを掲げながら私もNEWSと同じようにびっくりした。
呆然と周りを見渡しながらも感動している4人にもグッとくるものがあった。

  だって、絶対に手越くんはめちゃくちゃ感動してるから(笑)←意外とこういうサプライズを自分がされると弱いの可愛い

  サプライズみて感動して何も言えなくなっちゃったてごしくん。


  ぽかーん( ・д・)


  じーん(゚ー゚*)


  うぇーん(>д<。)


  って感じで泣き始めちゃって、自分の着てるTシャツの胸元引っ張って涙ぬぐったり泣き方が完全に5歳児だった。。
  ぐうかわ。。
  よしよししてあげたいくらい可愛い。。

 
  次の曲の歌いだしが手越くんなのに泣いちゃって全然始められないから、一生懸命笑かして泣き止ませようと頑張るコヤシゲマスの図も可愛いよ!
  手越くんは本当にメンバーに愛されてるなぁ
 (* ´ ▽ ` *)


  同日の昼公演にてNEWSからファンへのサプライズで15周年記念ライブの開催がお知らせされていたが、当日夜公演にてスタッフからNEWSへのサプライズが企画されているなんて思いもしなかった。
  スタッフからも愛されてるね。
  4人が今まで頑張ってきたことが制作陣やスタッフからも認められてるってことだよね。
  嬉しいなぁ。





30.HAPPY ENDING


みんなでHappy Endingと何度も歌うのがゴスペルちっくな仕上がりになるこの曲は、宇宙旅行を締めくくるのにふさわしい一曲。

メンバー・宇宙人の紹介からNEWS個人の挨拶まで盛りだくさん。
シゲが「Happy Endingって歌ってるけどEndingなんてないから!これからも続いていくから!」って毎回言ってくれるのがすごく好きだった。
手越くんはいつも楽しそうに、嬉しそうに、本当に幸せそうに微笑みながら話をしてくれるからその姿を見るだけで私も幸せな気持ちになれたよ。
ありがとう。

メンバーがいなくなりEPCOTIAのオブジェのEがWになっていることについてそっとアナウンスがあった。
アルバムプロジェクト第2弾というからにはまだ何かあるとは思っていたけどツアーのエンディングで公式に続くことが判明した。





オーラスは今までで一番NEWSコールも大きかったし長かったけど、彼らは去年と違ってオーラスでもアンコールは一切行わずライブの世界観を守り続けた。
諦めて帰る人が増えるといつしかNEWSコールが聞こえなくなった。
そして、
どこからともなく沸き起こった拍手。
そういうところだよね、NEWSファンの好きなところ。

とても素敵な時間をありがとう。

NEWSやスタッフに対して、このツアーでの最後の激励だった。



NEWSのコンサートほどコンセプトに忠実に世界観やセトリを組んでいくグループはないのでは?と私は思っている。
去年のNEVERLANDに今年のEPCOTIA、NEWSと一緒にその世界を旅してきた。
そこまで入り込めるものを作り上げるNEWSに魅了されて、離れられずにまた着いていくのだ。


私はいつだってNEWSとの幸せを探していて、彼らが幸せにしてくれることをずーっと待っている。
そしていつも変わらぬ愛をくれるNEWSがいつも私の頑張る力になってくれる。
NEWSは15年ずっと茨だらけの道を歩んできたけど、いま私はこんなに幸せなんだ!
スタッフとの信頼関係も個人でお仕事してる時の関係者も、NEWSがニコニコ仲良く楽しそうにしている姿がいいよねとたくさん言ってくれている。
それだけで私はもう幸せだよ。

こんなに周りの人から愛されるグループになれたこと、NEWSがファンのことをたくさん愛してくれること、ファンもNEWSをめちゃくちゃ愛してること、お願いされたことをきちんと守れるマナーのいいところも全部。
とても自慢なんだよ。
NEWS良いでしょ?羨ましいでしょ?って大きな声で自慢したいんだよ。

W杯、ゼロ一攫千金ゲーム、15周年ライブ、ドリフェス、「生きろ」、他たくさんの音楽番組。
この一年、絶望したこともあったけど本当にたくさん幸せにしてくれた。
去年との違いにビックリしてるしまだ夢を見てるみたい。

それでも、
手越くんの言う通りいつだって上を目指していくNEWSに期待しているし、これからも信じてついていくからね。
絶対に幸せにしてね。



全8会場24公演、本当にお疲れさまでした!!



(あとがき有り得ないくらい長くなってしまったww)
(皆様よいお年を!←)