ジャニーズにしておくにはもったいない手越祐也の歌唱力について

 

 

私は去年のEPCOTIAツアーの手越くんのソロ曲で、本当にこの人は止まることなく前に進み続けているんだなぁと実感した。

 

 

f:id:tego-love-news:20190714111306j:image

私が手越くんに出会った頃よりも、NEWSが10周年を迎えた時よりも、そして去年よりも。

 

 

歌が上手くなっていく。

 

 

デビュー当時よりも桁違いに歌が上手くなっていく「ジャニーズにしておくにはもったいない手越祐也の歌唱力について」話をさせてください。

 

 

 

(※8割以上深夜テンションの中文字を綴っています←)

 

 

 

というのも、

次々と夏の音楽特番の詳細やフェスの出演アーティストが発表されOAされている今日この頃。

 

 

6月22日OAの嵐にしやがれ内でTHE MUSIC DAYの企画やメドレーについて触れられた。

 


f:id:tego-love-news:20190625175647j:image

 

 

その中の1つに【ハイトーンメドレー】というものがあり、

 

 

紹介されたアーティストは

 

広瀬香美小柳ゆき手越祐也・アニー・小野正利

 

 

……………

 

 

………………

 

 

………………えっ、

 

 

手越祐也!?(○_○)!!

 

 

 

その後、THE MUSIC DAYの公式HPで発表された歌う曲の詳細がこちら。

 


f:id:tego-love-news:20190625175831j:image


 

えっ、

 

 

XJAPANの紅を手越祐也が歌う、だと??



ひゃ~~~!!

 

 

すっごいね!!!\(^-^)/

 

 

ちょっと軽くパニックになったものの、私が次の瞬間に思ったことは。

 

 

 

これは、

 

世間に“手越祐也はジャニーズにしておくにはもったいないくらいの歌唱力の持ち主”であることをアピールする絶好のチャンスだ!!!

 

 

でした(* ´ ▽ ` *)笑

 

 

NEWSファンにとってはお馴染みの歌唱力。

 

 

そして、

彼がロック好きであること。

 

 

L'Arc~en~Cielのhydeさんが大好きなことや、去年出演したドリフェスでNEWSの前日にXJAPANが出るからとプライベートで観に行ったことなど。

 

 

ライブのMCでも

(´・ш・)「俺ロック好きだから!」とか、

色んなアーティストの曲を歌ってみたりとか、

楽しそうにニコニコと音楽の話をする彼をいつも微笑ましく見守っている。

 

 

そんな手越くんは今までソロやテゴマスとして様々なアーティストとコラボしてきた。

 

 

 

2012年

FNS歌謡祭

ゆゴマず「夏色」f:id:tego-love-news:20190625225938j:image

ゆゴマず最強なのでまたコラボしてください(。-人-。)

 

 

2014年

MUSICFAIR

ゴスペラーズ×テゴマス「ひとり」f:id:tego-love-news:20190625220922j:image

ハモりが圧巻!!

 

MUSICFAIR

ゆゴマず「いつか」f:id:tego-love-news:20190625225718j:image

ゆゴマず再来!\(^-^)/

 

 

2017年

ハロウィン音楽祭2017

手越祐也×鬼龍院翔「アンダー・ザ・シー」f:id:tego-love-news:20190625220128j:image

これ、最初普通に並んで歌ってたのに突然鬼龍院さんが手越くんを肩車しだしたのめっちゃ面白かったww

 

FNS歌謡祭2017

徳永英明×テゴマス「レイニーブルーf:id:tego-love-news:20190625220335j:image

優しすぎた( ;∀;)


CHEMISTRY×NEWS
f:id:tego-love-news:20190714061507j:image

まさかCHEMISTRYとNEWSがコラボするとは思わなかったな。

 

 

 

などなど。

 

 

そんな中、7月2日OAのバゲットにてNEWSがMUSICDAYの番宣で出た。

 

 

XJAPANに憧れてジャニーズに入る前からボイトレ通いだした手越くん。

 

 

そんなXJAPANの曲を歌うことに対して、めちゃくちゃ嬉しい気持ちと緊張と恐怖と色んな感情ごちゃ混ぜになっているに違いない。


f:id:tego-love-news:20190703122630j:image

f:id:tego-love-news:20190703122645j:image

一生懸命自主練したり(笑)

 

 

そして最後に青木アナからの無茶ぶり

「ハイトーンビブラート告知でお願いします!」

 

 

f:id:tego-love-news:20190703122701j:image

 

面白い人だな本当に(笑)

どんな無茶ぶりも絶対ノーとは言わないし全力でやりきるの最&高ですね!!

 

 

 

 

7月6日(土)THE MUSIC DAY 放送日。

 

 

まずはNEWSとしての出演。

 

 

東海大学付属相模高等学校吹奏楽部の皆さんの生演奏によるトップガンとフルスイング。

 

 


f:id:tego-love-news:20190709130112j:image


f:id:tego-love-news:20190709130051j:image

はい、可愛い~~~~♡

 

 

カメラマンさんがアップで抜きたくなるのも分かるわぁ←

 

 

 

しかし、

吹奏楽やオーケストラのバックで歌うこと自体がまず大変だろうし凄いことだと思ってる。

 

 

NEWSの歌唱力が本当に上がってきているからこそ、任せてもらえるコラボだってことは分かってるし何よりめちゃくちゃ嬉しい。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

 

そして

ハイトーンメドレー!!

 

 

 

どうでもいいけど、まずCM前のQショット可愛すぎた♡←


f:id:tego-love-news:20190709131756j:image


f:id:tego-love-news:20190709131824j:image


f:id:tego-love-news:20190709131852j:image

出番くるまでワンちゃんと戯れていたであろう手越くん想像してまた可愛さ爆発←

 

 

っていうか、

ビジュアル最高すぎでは??

 

 

キラキラ衣装めちゃくちゃ似合ってて美しいしなんなん?( ;∀;)

 

 

順番はアニー → 小柳ゆき → 小野正利 → 手越祐也広瀬香美 → アニー(全員)でした。

 

 

 

あの、何て言うかね。

 

 

私、仕事中だったんですけど合間にMUSICDAY観てて←

 

 

 

手越くんの紅聴きながら泣きそうになってしまいました。

 

 


f:id:tego-love-news:20190709133121j:image


f:id:tego-love-news:20190709132535j:image


f:id:tego-love-news:20190709134002j:image


f:id:tego-love-news:20190709132629j:image


f:id:tego-love-news:20190709132752j:image


f:id:tego-love-news:20190709134628j:image


f:id:tego-love-news:20190709134424j:image


f:id:tego-love-news:20190709132902j:image


f:id:tego-love-news:20190709134850j:image

f:id:tego-love-news:20190709133402j:image

 

 

(職場だから)泣きそうになるのを堪えながら、ただただ画面を見つめることしか出来なかった。

 

 

 

全然声出てなくて喉の調子悪そうなのに、最後まで諦めずに歌いきった。

 

 

 

めちゃくちゃロックじゃん!!

 

 

 

普通に考えて、まず紅が男性の歌う曲にしてはとんでもなくキーが高いことは言うまでもない。

 

 

私は今までカラオケでXJAPANの曲を歌う男性に何人か出会ってきたが、みんな辛そうにしながら歌っていることがほとんどでした。

中にはそこそこ歌えてる人もいましたが、ちょっと聴くに耐えないから歌うのやめたら?ってレベルの人もいました←

それでもみんなやっぱり歌いながら辛そうにしてるんだよね。

 

 

そりゃそうだよね。

 

 

ToshIさんが凄すぎるんだもん。

 

 

同じ男性だからこそ、紅の音域がいかに男性にとって難しいかは身に染みて分かっているはずだ。

 

 

だからこそ、憧れるんだと思うけど。

 

 

手越くんも同じ。

 

 

彼は地声が高めで響く声をしているので、かなり低めの音域で歌われる男性アーティストの曲は正直向いていないと思うし、歌ってもそこまで安定しない気がしてる(個人的な意見です)。

 

 

低い声が綺麗に響くタイプではないんだろうね。

 

 

麒麟の川島です。みたいなやつ←適当だけど

 

 

NEWSの曲で他の人が歌っていた低めのパートを手越くんが引き継いで歌っていてもしっくりこない時が個人的にはあるわけです。

 

 

低い声が出ないわけではないし、下ハモとか最高な時だってありますよ。

 

 

しかし、

手越くんの中音域~ハイトーンの扱いは流石だしビブラートまで自由自在に使いこなす様は圧巻だ。

 

 

もう、本当に他のことはどうでもよくなるくらいに凄すぎる。

 

 

世間はもうチャンカパーナは飽き飽きしているだろうが、最後のハイトーン+ビブラートは少なからず印象に残っているはず。

 

 

あれもまぁ、

 

 

日によってコンディションの差はあれど

CD音源よりも遥かに響く凄いときもあれば、音が上がりきらないときもある。

 

 

それでも毎回、本当に楽しそうに笑顔で歌いきる姿がめちゃくちゃ格好良くて痺れるんだわ。

 

 

音源より低めに当たってしまっても最後には上げきる根性とか、いつ聴いても流石だよ。

 

 

だけど、紅はずーっとハイトーンが続いてしまうから調子悪い中での歌唱は本当に辛かったと思う。

 

 

手越くんの歌唱力ならキーを少し下げれば何とかなったかもしれない。

 

 

それでも、XJAPANへのリスペクトとして原キーで歌うことを選んだ。

 

 

そして、途中で少しでも投げ出すことなく最後まで歌いきったことは本当に凄いと思う。

 

 

数日後、手越くんはジャニーズの有料サイトの連載にてこうコメントした。

 

 

他にも候補曲はありました。

ただ、自分が尊敬するアーティストの曲を櫻井くんが司会の大きな生放送の番組で歌わせてもらえる機会は最後かもしれない。

 

チャレンジしないで後悔するならやって後悔した方がまだいい。

 

歌いこなせたとは思ってません。

ただ、大好きな楽曲への愛とリスペクトを持って魂込めて歌えた自信はあります。

(一部抜粋)

 

 

私が大好きな手越祐也は、こういう人なんです。

 

 

やって後悔するよりも、やらなかった後悔の方が悔しいことを手越くんは分かってる。

 

 

どんな批判をされようとも、こんな素敵な企画に呼ばれて大好きな曲が候補にあるのに歌わない選択肢なんて初めからないんだ。

 

 

歌唱力のあるジャニーズと認められたからこそ呼ばれた企画に、彼一人だけ持ち歌ではなく自分でも難しいと思っている尊敬している人の楽曲を歌うことの恐ろしさ。

 

 

色んな想いを抱えて、腫れた扁桃腺と戦いながら紅を歌った手越くん。

 

 

大丈夫だよ。

私は最後まで歌いきった手越くんを本当に尊敬してるし、XJAPANへの愛とリスペクトはめちゃくちゃ伝わった。

 


この経験はきっとこれからの手越祐也の歌唱力を一回りも二回りも成長させてくれる。

 

 

暴力的なshoutをかましながらロックを歌い

f:id:tego-love-news:20190714105516j:image

ビブラートやフェイクで楽曲を彩り

f:id:tego-love-news:20190714105645j:image

優しく愛しそうに愛を囁きながらf:id:tego-love-news:20190714110837j:image

辛いときはそっと寄り添ってくれるf:id:tego-love-news:20190714105956j:image

 

 

そして、

 

いつも魂込めて全力で歌う姿を見て、その歌声に何度涙を流したか分からないと言うのに。

 

 

手越くんは今よりももっと高みを目指して、その歌で私たちに新しい世界を魅せてくれるのだから。

 

 

楽しみだよね。

 

 

私はなんて幸せなんだろう。

 

 

手越くんのファンで良かった。

 

 

もちろん、この企画で紅を歌うと分かってからボロクソ叩くやつはたくさんいると思ってた。

 

 

それでも、

 

「良かった!ロックだった!リスペクト感じた!」と言ってくださるXJAPANのファンの方もたくさんいて。

 

 

そういうツイート見かけてはRTしたり♡つけたり深夜にTL荒らしてめちゃくちゃ迷惑なやつで本当に申し訳ありませんでしたorz←

(MUSICDAYの当日私は仕事でしかも夜勤で中々忙しい日で落ち着いたのが深夜だった)

 

 

そして、7月8日20時過ぎ。

 

 

ToshIさんがアメブロを更新した旨をTwitterに書き込んだ。

 

 

しかも『手越祐也さんへの思い』とまで書いてある!!?!??

 

 

そして、アメブロ読んで私は泣いた。

 

気合いの入った熱いパフォーマンス

深いリスペクトを持ってチャレンジする真っ直ぐな思い

なにごとにも囚われず

聴く者の殻をもぶち壊してくれるかのような

清々しいロックスピリット

カッコいいと素直に感じる

魂込もった素晴らしいパフォーマンスでした

 

手越祐也さんのパフォーマンスを拝見して

もっともっと自分の殻をブチ破って魂込めて表現し切ってやるゼ!

と僕のロックスピリットをメラメラと燃え上がらせて下さったのです!

そんな大いなる刺激を下さった手越祐也さんには

心からありがとうございますとお伝えしたいです

(一部抜粋)

 

こんなことってある??( ;∀;)

 

 

良くも悪くも騒がれた手越くんの紅がToshIさん本人に観てもらえたなんて!!

 

 

そして何よりToshIさんに愛とリスペクトが伝わっており、そのチャレンジ精神に刺激を受けたとまで言ってくださっている!!

 

 

 

手越くんは最初からアンチコメントは気にしてないだろうし「批判するやつは結局俺のこと好き」と言えてしまう人だし、そういう批判を自分が成長する糧に出来る人だ。

 

 

なので私もそんな人のことは気にしていない。

 

 

しかしXJAPANのファンの方々やToshIさん本人に手越くんの愛やリスペクト、ロックスピリットが伝わったことはとても感慨深い。

 

 

そして、さらに驚いた7月9日。

 

 

 

ToshIさんが肉声でNEWSファンとXJAPANファンの皆さんとの交流を喜んでいらっしゃるではないか!!!?!

 

 

もうこれどんな状況なの?(・д・ = ・д・)笑

 

 

いや、めちゃくちゃ嬉しいよね。

 

 

だって手越くん、音楽Pが送ってくれたToshIさんのブログ読んで嬉しすぎて泣いちゃったくらいだもんね。

(テゴマスのらじお内での後日談)

 

 

 

手越くん、良かったね!!ヽ(;▽;)ノ

 

 

 

いつか手越くんがXJAPANと一緒のステージに立ってToshIさんの隣で歌う日が来ますように。

その時はきっと今回よりも素晴らしい歌声で私たちを驚かせてくれると信じています。

 

 

ToshIさん、XJAPANのファンの皆さん本当にありがとうございました。

 

 

 

そしてまだ続くMUSICDAYの話←長すぎるww

 

 

ジャニーズシャッフルメドレーにてKAT-TUNのReal Faceを丸ちゃん、ケンティーとコラボ。

f:id:tego-love-news:20190714113626j:image

ハモりやフェイクが最高すぎたので

えっ、さっきまで調子悪そうに紅歌ってたよね?!

ってなりました。

 

 

やはり音域の問題か。

 

 

 

ついでに、7月13日(土)音楽の日←え

 

 

NEWSとしての歌唱に、SPカバーメドレーの参加、時代の歌唱にも加わっていた。

 

 

NEWSの選曲は“Love Story”“U R not alone”の2曲。

 

 

 

NEWSとファンの愛に溢れた曲とf:id:tego-love-news:20190717033807j:image

いつも寄り添ってくれる応援歌f:id:tego-love-news:20190717041058j:image

 

 

最高でした!!!( ;∀;)

 

 

本当に、一週間前に扁桃腺腫らしながら紅を歌ってた人ですか?

 

 

嘘でしょ??って言いたくなるくらい良かった。

 

 

どちらも本当に大切で特別な曲だからまた何か色んな感情込み上げてきて泣くとこだった←

 

 

メドレーの小さな恋のうたf:id:tego-love-news:20190717041325j:image

全体的に低い音域のこの曲はいつものNEWSと違った雰囲気を醸し出してて、これも凄く良かった!!

 

 

 

【おまけ】MUSICDAY後日談←まだ続くんかいww

 

 

バゲットにてNEWS歌唱直後のインタビュー、紅を控えてソワソワしている手越くんを盛大にいじるNEWSをどうぞ♡


f:id:tego-love-news:20190717064429j:image
f:id:tego-love-news:20190717050232j:image
f:id:tego-love-news:20190717045836j:imagef:id:tego-love-news:20190717064857j:image
f:id:tego-love-news:20190717045949j:imagef:id:tego-love-news:20190717050011j:image

これがNEWSの手越くんに対する信頼と愛と気遣いの結果です(笑)

 

 

紅を練習しすぎて扁桃腺腫れちゃったのかもしれないけど、めちゃくちゃケアして備えてることをメンバーにバラされてようやく理由を言う。

 

 

努力を人に見せたがらない手越くんらしい。

 

 

そういうストイックな所を尊敬しつつも一生懸命で可愛いなぁと思ってるメンバーに毎回理由バラされるんだよ?(笑)

 

 

そして手越のココが可愛いでしょ?!って全力でマウント取ってくるのやめてほしい(ω)←?

 

 

とりあえず、

テレ東音楽祭・MUSICDAY音楽の日お疲れ様でした!!

 

 

手越祐也の本領はあんなもんじゃない。

 

 

多分もっと出るはずなんだ。

 

 

だからまずはゆっくり休んで扁桃腺治してね。

 

 

これからも音楽番組でたくさんNEWSにコラボの依頼が来ますように!

 

 

NEWSの曲やコラボして歌わせてもらう楽曲を、手越くんのハイトーンやビブラートやフェイクで彩る姿がたくさん見れますように!

 

 

 

長々とありがとうございましたm(_ _)m