備忘録【野外ライブ対策】

NEWSの15周年記念ライブが近付いてきた!
久しぶりの野外ライブなので、持ち物どうしようか悩んでいます(゚ー゚*)


私はよくある夏の野外ロックフェスに行ったことはないし、よほどのことがない限りこれからも行く予定はないですが←
NEWSの秩父宮の豪雨を経験した身として!
久々の野外ライブに、年を重ねて色々衰えたアラサーがどこまで準備しておいた方がいいかを真剣に考えています(ω)


というわけで、野外ライブ対策の備忘録!



まず野外ライブで注意することがこちら。
①暑さ&日焼け
→特に7~9月辺りの猛暑を舐めちゃいけない
②雨
→予報は降水確率0%の快晴でも突然の通り雨やスコールがあったりと夏場の天気は変わりやすいものと思っておくこと
③虫
→会場の場所にもよるが苦手な人はある意味死活問題



以上をふまえて持ち物チェック!



プレ販があり事前にグッズ入手済のため当日にグッズ並ばない&当日は開演の3時間前には会場に着いている設定!( ・∀・)
もし当日グッズ並ぶ場合は午前中から動くはずなので持ち物の量を調整すること。





☆水分


最重要!!絶対に用意!!
夏場の水分補給はまじで大事!!
喉が渇いたと感じてる時点でまずいと思おう。
そうなる前にこまめに水分補給!


・凍らせたミネラルウォーター1本
・すぐ飲めるように1/3~半分くらい凍らせたミネラルウォーター1本
・凍らせたスポーツドリンク1本又はパックになってるやつ


保冷バックに凍らせた保冷剤いくつかと一緒に入れておく。


会場へ移動中や開演前に1本、時々スポドリを飲んでおく。
開演後~帰宅中に1本というイメージ。


私の家から味スタまでの移動距離とか到着予定時間を考えた結果、昼頃家を出る予定なのでこんな感じかなと。
私は普段水しか飲まないけど、待ち時間に飲むのは何でも良いと思います。
スポドリとかお茶とかジュースとか。


ただ、調べたら味スタもアリーナは芝生のため水しか持ち込めないそう。
デジチケになり事前に席が分からないので、やっぱり水は1本あった方が良いかな。
行動時間長ければもう1本くらいペットボトル増やした方が良いかもしれない。





☆食べ物(塩分タブレット含)


・塩分タブレットか飴
スポドリをどの量持っていくかで調整しても良いかなと思うけど、誰かにあげられたりもするからまぁお好みで(笑)
・軽食
→小腹が空いてきた時用、空いてなくても会場入りする前にウィダインゼリーとか摂取しておいた方が良いかも



この連日の暑さで流石の私も夏バテ?みたいなもの感じたりしました(*´・д・)
ご飯をきちんと食べないと身体に栄養が行き渡らないからか余計に暑さの影響を受けやすくなったりして、フラフラするという危険な結果。
そんなに野外で行動せずに屋内にいてもこの感じなので、野外にずっといるなら尚更。
フラフラで食欲あまりなくてもご飯しっかり食べてみたら、私はフラフラしなくなりました。
ご飯の力って凄いな!!
味スタまでの残りの日数、食事に気を付けるのも体力作りや熱中症対策に効果あると思います。
あと睡眠ね、しっかり寝ましょうね←



秩父宮の時は朝からグッズ待ちしてたんだが、販売時間早まったにもかかわらず待ち時間長すぎて、買えた頃には開演時間ギリギリでした。
お腹空いてるけど何処かに食べに行く時間もないし、会場の中に入ってから売店の焼きそば急いで食べた記憶があります←
炎天下の中、よく頑張ったな私。
アラサーの私がいま同じことしたら多分死ぬよねorz





☆晴雨兼用タイプの折り畳み日傘


個人的に夏場の必需品!!
日焼け対策&雨対策にめちゃくちゃ便利!!
ライブ中に邪魔にならないバッグに入れられる折り畳み式がオススメ。


真夏は日傘で作られる日陰ってめちゃくちゃ神様みたいに思えるよね。
日陰探して歩かなくて良いんだもん(笑)
だって、日傘のお陰で常に日陰だからね!!


雨が降った時にも使えるのでやはり晴雨兼用タイプの折り畳み日傘は一本あった方が良い。
紫外線ブロックするには傘の色は黒を選びましょう。
アラサーなんて代謝が落ちてるからいま浴びた紫外線なんてすぐシミになるよ。
近い将来、シミだらけの顔になりたくなければそこら辺にもちゃんと気を使いましょう←



☆薄手の上着&着替え


私は電車での冷房が辛いので、真夏でも薄手のカーディガンやパーカーを着てるタイプだから特に問題なし。
汗も吸ってくれるし日焼け対策にもなるからオススメ。
冷房平気!日焼けも気にしない!って人はいらないかもしれないけど。


着替えは個人によるけど、演出で水放出された時にアリーナ席だとめちゃくちゃ濡れることあるから気を付けてね。
秩父宮の時も水放出されてた気がする!


雨降った時に濡れたまま電車乗ったらすぐに冷えて体調崩すからTシャツの替えくらいはあった方が良いと思う。
雨対策バッチリで濡れる心配なし、汗かいても我慢するとかなら、着替えはいらないのかなぁとも思いますがお好みで。





☆帽子&ヘアゴ


日傘使わない人は帽子被りましょう。
帽子苦手なタイプの私は日傘やフードつきのパーカーで日差しを防いでいます。
炎天下の中では頭を守るのもなかなか大事かと。


ヘアスタイル次第だとは思うけど、ダウンスタイルで我慢できなくなった時に髪結べるようなヘアゴムもあった方が良いかな。


レインコート着た時に袖口から水が入らないようにヘアゴムで止めておくことも考えて、何本か用意しておくと安心。





☆タオル


汗拭き用、椅子に敷く用、日差しから守る用、雨で濡れたときに使う用などなど上げればきりがない。
少なくとも2~3枚は必要かな。





☆汗拭きシート&アイスノンシャツミスト


ビオレの冷却タイプの汗拭きシートがオススメ。
f:id:tego-love-news:20180810034836p:plain
100均の冷却タイプのものと比べてみたけどビオレが圧倒的勝利(笑)
メントールのスースー感がめちゃくちゃ持続します!
ただ、肌弱い人はやめておいた方が良いかも(・・;)
とりあえず普通のでも1つは持っておきたい汗拭きシート。
汗でベタベタして気持ち悪い中ライブは楽しめないしね。


衣服に吹き掛けるタイプのシャツミストは私の夏場の必需品。
f:id:tego-love-news:20180810034854p:plain
パーカーやカーディガンの腕の部分にシュッシュッとしておくだけで、少しの間はスースーしてくれるのでオススメ。
炎天下の中長袖着てられるのはこれのおかげと言っても良いくらい!
肌が弱い人はヒリヒリしてしまう可能性あるので注意!!
指先が極端に荒れやすい私は噴射失敗したときに指にかかってヒリヒリするときがありますorz←


アイスノンの氷スプレーも結構気持ち良いですが、凍らせたペットボトルにタオル巻き付けとけば代用は可能(笑)
f:id:tego-love-news:20180810035205p:plain





☆携帯扇風機&扇子


扇子なら100均で買えるしうちわよりかさばらなくて良いよね。
ファンサうちわとか顔うちわであおぐも良し。
そこはお好みで(笑)


そして、あおぐの疲れるから携帯扇風機あると間違いなく便利だよね!
探してたら何年も前にディズニーで買った扇風機出てきたから持っていく予定(笑)
一応替えの電池も用意しておいた方が良いかな?





☆日焼け止め


お好みで(笑)
スプレータイプは間違いなく便利!





☆レインコート


雨対策でのトップレベルで必需品!
秩父宮の時に一番実感したのがレインコートの有無かもしれない。


雨が降り始めたらすぐ着るのがオススメ。
濡れてから着ても意味ないよ。
汗でくっつくので長袖着ておくとスムーズに着られます。
ポンチョは横から濡れるので意味ありません!
100均でも十分すぎるくらいなので必ずレインコートを持ちましょう!!



やはり、
秩父宮でのあの土砂降りの中、傘だけでは濡れてしまい寒そうにしている人が多かった。
レインコート着てた私は少なくとも上半身は濡れなかったし、レインコートで熱が逃げない分ぬくぬくできました。
足はずぶ濡れだったけどね!
まぁ、これはレインブーツ履かないかぎりはしょうがない(笑)


レインコート持たない人は濡れたときように必ず着替えを持ちましょう。
間違っても濡れたまま冷房ガンガンの電車に乗って帰宅なんてしない方が良い!!
秩父宮で具合悪くなった人が多いのは間違いなく雨対策が不十分だったからだと思います。
寒暖差ってなめてると怖いことになるからね!!
レインコート着ずに豪雨の中濡れたまま規制退場で待たされる間にどんどん体温奪われて、具合が悪くなった人が多いように思います。
体調崩しやすい人は本当に気を付けて!!



あの日私たちが全員会場から出るまでレインコートも着ずに声をかけ続けてくれていたNEWSのみんなが、同じように体調を崩していた可能性だってある。
あの時ステージでNEWSの誰かが具合悪くなって倒れたりしなくて本当に良かったって今でも思うよ。


NEWSやファンの誰かがまた具合悪くならないように。


例え雨が降っても良いライブだったと思えるように!
個人が出来る対策は万全に!!





ジップロック


ペンライトが入るサイズのものを1つ。
素で持ってて雨で壊れた人がたくさんいました。


携帯や他に絶対に濡らせないものを入れるようにも1枚~お好みで。
乾燥剤を一緒に入れておくと良いと言っている人を見かけました。
乾燥剤あったかな、、?





☆防水対策用の袋


持ち物全てが入るサイズのものを最低2枚。
秩父宮の時は2重にして椅子の下に置いておきましたが中まで濡れることなく、なかなか良かったです。


ビニールバックとかビニールポーチで対策しつつ、万が一のために持ち物をビニール袋に入れておくと安心です。


濡れたものを入れる用とかごみ袋用とか、何枚かあると尚よし!





☆虫除けスプレー又は虫除けリング


私は虫除けリングの臭いが苦手で頭痛くなるタイプなのでスプレーを愛用しています。
レザー編みになってるタイプやシリコンタイプなど可愛いデザインがたくさん100均で売ってました。


秩父宮の時は虫除け使わなかった気がするけど、味スタはどうだろうか。。
リングタイプなら付けとけば良いから楽なんだけどねー。
虫苦手だし、蚊に刺されたら痒くてヤバイだろうし、一応持っていこうかな。





こんなもんかな?
あとはうちわやらペンライトやらいつもライブに持っていくものを忘れずに(笑)
何か他に必要そうなものが出てきたら追記します。
これあると良いよってアドバイスもお待ちしてます←


久々の野外にドキドキとワクワクです♡


色々あったけどNEWSが私たちに楽しんでもらえるように準備しているのだから、体調崩さないように個人でしっかり準備しておこうね!
素敵な15周年記念ライブに出来たら、9月15日の結成日をより幸せな気持ちで迎えられると思うのでね!(* ´ ▽ ` *)





持ち物まとめ


☆水分
☆食べ物(塩分タブレット含)
☆晴雨兼用タイプの折り畳み日傘
☆薄手の上着&着替え
☆帽子&ヘアゴ
☆タオル
☆汗拭きシート&アイスノンシャツミスト
☆携帯扇風機&扇子
☆日焼け止め
☆レインコート
ジップロック
☆防水対策用の袋
☆虫除けスプレー又は虫除けリング


☆ペンライトやうちわetcのライブセット